〒190-0021 東京都立川市羽衣町2-49-7

JR南武線「西国立駅」徒歩6分

一般整形外科

一般整形外科では運動器と呼ばれる身体を動かす際に必要な各器官(骨、筋肉、関節、神経 など)で発生した異常や障害、疾患などを中心に診察・検査・治療を行っています。

具体的には首、肩、腰、膝、手足など各関節や周囲の筋肉、腱で生じた痛みや違和感、神経が原因とされる手足のしびれのほか、骨折や脱臼などの外傷などを扱います。

診察では問診や身体診察(徒手検査、関節可動域測定など)を行い、発症の原因や症状の程度を把握します。続いて検査(X線撮影や超音波検査、血液検査)を行い診断と治療をいますが、必要に応じてCTやMRIなどの検査を随時追加いたします。専門機関での診察が必要となった場合は提携先医療機関へと速やかにご紹介いたします。

整形外科の「かかりつけ医」として

当院は西東京地域にお住まい・お勤めの皆様の整形外科「かかりつけ医」となれる様、些細なことでも遠慮せずに話せる雰囲気づくりを院長はじめスタッフ一同努めてまいります。

その他の健康上の不安につきましてもお気軽にご相談ください。

症状別にみる整形外科領域の代表的疾患

よくみられる
考えられる主な疾患
首筋の痛み、肩こり、寝違え、むち打ち 変形性頸椎症、頸椎症性神経根症、頸椎椎間板ヘルニア、頸肩腕症候群、頚椎捻挫
肩の痛み、腕が挙がらない 変形性肩関節症、肩関節周囲炎、肩腱板損傷、石灰沈着性腱板炎、肩関節脱臼、上腕骨外科頚骨折、鎖骨骨折
肘の痛み 上腕骨外側(内側)上顆炎、肘内障、肘部管症候群、変形性肘関節症、離断性骨軟骨炎、上腕骨顆上骨折、橈骨頭骨折、肘関節脱臼
手と手首の痛み 手根管症候群、関節リウマチ、TFCC損傷、ドゥ・ケルバン病、変形性手関節症、橈骨遠位端骨折、舟状骨骨折
手のしびれ 頸椎椎間板ヘルニア、手根管症候群、肘部管症候群、胸郭出口症候群
指の痛み ばね指、ヘバーデン結節、デュピュイトラン拘縮、マレット指骨折
腰の痛み 腰椎椎間板ヘルニア、変形性腰椎症、腰部脊柱管狭窄症、圧迫骨折、腰椎分離・すべり症、坐骨神経痛、骨粗しょう症、腰椎捻挫
ももの付け根の痛み 変形性股関節症、単純性股関節炎、大腿骨頚部骨折、骨盤剥離骨折、恥骨結合炎
膝の痛み 変形性膝関節症、側副靭帯損傷、半月板損傷、オスグッド病、 ジャンパー膝、前十字靭帯損傷、鶩足炎、腸脛靭帯炎、脛骨高原骨折
すねの痛み シンスプリント(脛骨疲労性骨膜炎)
足の痛み 足底筋膜炎、扁平足、アキレス腱断裂、アキレス腱炎、外反母趾、巻き爪(陥入爪)、痛風、扁平足、第5中足骨骨折、有痛性外脛骨、変形性足関節症、踵骨骨端症
足のしびれ 腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、慢性閉塞性動脈硬化症(ASO)、末梢神経障害

検査のご案内

診察の結果、CTやMRI検査が必要となりましたら提携の医療機関を速やかにご紹介いたします。画像検査提携先はメディカルスキャニング(立川、立川北口)などがございます。メディカルスキャニングはご都合に合わせて当日または土日の撮影も可能です。

メディカルスキャンニング立川
メディカルスキャンニング立川北口

オーダーメイドで作る装具療法

当院では義肢装具士との提携のもと、一人一人の患者様に合わせた装具療法を提供いたします。例えば脊椎圧迫骨折の際の腰椎コルセットや、扁平足へのインソールなどを適宜採寸作成します。装具は採寸からおよそ1週間で出来上がり、痛みの緩和に役立てていただけます。

〒190-0021 東京都立川市羽衣町2-49-7

JR南武線「西国立駅」徒歩6分

バスのアクセスはこちら≫

休診日 水・日・祝

駐車場のご案内

※当院の専用駐車プレートを確認し駐車してください。